• ミニ投稿

サマースクール まず6月~7月 サマークラスで慣れるのが理想的

最終更新: 2018年4月24日

マニラは常夏ですが、特に4月から太陽が一段と暑くなり、4~5月が夏本番です。(サマーと呼ばれています)6月から10月まで雨季(レインシーズン)が続きます。1月~5月は乾季(ドライシーズン)で過ごしやすく、天候も安定しています。

SouthVille は7月半ばに新年度がスタートします。新年度が始まる前は、各教科の補修とサマースクール(サマークラス)をやっています。

 学年と教科ごとに少人数クラスにまとめられ、英語での授業の耳慣れ効果も抜群です。

フィリピンに移住してからの体調変動もこの時期に出たり、メンタルバランスの期間でもあります。最初は水や食事に慣れ、エアコンの効いた教室と外気での体調管理、虫さされなどなど、余裕をもって対処できます。サマークラスは成績も出て、最終テストもありますが、サマースクールの成績は、さほど入学後に影響はしません。各学年の予習・復習も入っているので、新学期がスタートしてからの理解がしやすくなるのでたいへんおすすめです。

数学・英語・科学・外国語(フランス語・中国語)・フィリピン語などの教科があり、スポーツ(サッカー・バスケットボール・バレーボール・カラテなども。

参考にわが子の場合は

グレード7~グレード12(2017年は5/15~6/23でした)

料金:英語・数学・科学の三教科選択し、一教科は90分授業で一人合計20,750ペソ

時間:朝8時スタートで13時頃まで。途中休憩時間あり。

各教科ごとに教室の入れ替えや移動がある場合も。

持ち物:筆記用具・ノート・上着(エアコンで体調崩しがちです)・学校から支給のID

#夏休み #留学 #マニラ

14回の閲覧